夢紅 LIFE

陶工房 夢紅の日々

雨やっぱり好きだな〜❗️

  

f:id:mugen0208:20200516103501j:image

 

昨日から激しく降る雨音を聞きながら

気分が高揚する自分が居る

 

今朝の散歩

しとしと降る雨の中

煙る山道を登る

 

f:id:mugen0208:20200516104233j:image

 

覆い被さる木々の間を抜けて下り坂

カッパの帽子を脱ぎ雨に顔を濡らす

聞こえるのは雨音と長靴で歩く足音だけ

 

f:id:mugen0208:20200516104304j:image

 

水溜りに映る木蓮の若葉

学生時代札幌の駅前の喫茶店の前に大きな水溜りが何時も出来てる

その水たまりを飛び越えてお店に入る

その時もし自分がお店を作ったら

「水溜り」って名前をつけようと思ってた

町中の水溜りに映る町並みや木立

日の光が眩しく映る景色が堪らなく好きだったからか

 

f:id:mugen0208:20200516105220j:image

 

盛り鉢に水簸した粘土を入れて水分を飛ばしてる

裏返したり横向けたりせっせと働いて居るのだけれど

この雨で乾きが遅い

 

f:id:mugen0208:20200516105622j:image

 

そこで1窯にはちょっと足らないけど素焼きをすることにして窯詰め

 

f:id:mugen0208:20200516105812j:image

 

これで本焼き2回分に成る

 

仕事はぼちぼちゆっくりのんびり進んでおります

先物取り引き(笑)で注文頂いたパスタ皿とサラダボールほ釉掛けして絵付けすれば

本焼き迄来ている

 

f:id:mugen0208:20200516110257p:image

 

今はまってる四川の山奥に住む女の子の生活そしてクッキング

兎に角面白い

LiziqiCookingで検索してみてください

美しい山々、昔ながらの生活、

気が付けばずーっと見てしまってる

雨の日家でのんびりしながら見るには最適

教えれれる事イッパイ、アイデアもイッパイ、   

美味しそうな料理もイッパイ、

自然で良い、

 

それでは私は轆轤の世界に浸ります。