夢紅 LIFE

陶工房 夢紅の日々

静かな雨の日

 

f:id:mugen0208:20200526105738j:image

 

朝6時頃からシトシト雨が降り始めた

この静けさが好きなんだな〜

 

f:id:mugen0208:20200526105934j:image

 

水簸した粘土を乾かす素焼きの盛り鉢が乾かない

雨と湿度が高いから仕方ないか

 

f:id:mugen0208:20200526110211j:image

 

刈らずに残した白つめ草がぐんぐん伸びてる

何だかいい感じ

 

f:id:mugen0208:20200526110423j:image

 

ドクダミの花が咲き始めてる

また摘んで痒み止めのお薬作っておこう

 

f:id:mugen0208:20200526110649j:image

 

タンポポの綿毛、

子供の頃摘んでフーって吹いて風に乗せて飛ばした事思い出した

お袋が耳に入ると中耳炎になるから気を付けなさいって言ってた

何十本も集めて一気にブワーって吹いてその綿毛の中めちゃくちゃ走り回ってたんだから

そりゃ言われて当然か

 

そんなこと思い出しながら素焼きの器の高台に水ろう塗って

釉薬が棚板に付かないようにする作業

 

f:id:mugen0208:20200526111841j:image

 

バッハの旋律に心を泳がせて

時折シトシト雨を眺め

至福の時を楽しむ

 

静かな雨の日です。