夢紅 LIFE

陶工房 夢紅の日々

年越し窯の用意

雨に煙る山野井です

 

f:id:mugen0208:20191230083521j:image

 

雨の中吾一とりんごと散歩

バスタオル2枚あっと言う間にグッショリ

さっっぱりしたところで朝ご飯🥣

 

f:id:mugen0208:20191230083858j:image

 

雨も少し小降りになって来た

 

私は昨日から年越し窯用のごはん茶碗に絵付け

 

f:id:mugen0208:20191230084316j:image

 

後は釉薬作り

雨なのでチョット手間がかかる

そして釉掛け

 

今日中に窯詰めして31日大晦日の朝窯に火を入れる

15時間で焼き上げる予定

年を越して夜中の2時か3時に火を止める

2年に跨って窯を焚く縁起物の初窯

 

f:id:mugen0208:20191230085952j:image

 

もう何年になるかな〜

2日の午後窯の蓋をあける前ボチボチと集まってくださる方々

外気に触れて未だ熱い器達の表面に貫入が入る

その時風鈴の様なチリンチリンと言う音が聴こえる

その音を聞くために窯の蓋が開くのを待つ

 

窯から出した器を新聞紙に包んで持ち帰り

眠る時枕元に置いて包みを解いて眠りに就く

すると夜中時折チリンと音がする

これが堪らない

 

f:id:mugen0208:20191230090413j:image

 

 

デッキに置いてある山椒も色づいて

 

そろそろ葉っぱが落ちるかな〜