夢紅 LIFE

陶工房 夢紅の日々

餅搗きに向けて!

 

f:id:mugen0208:20191226093055j:image

 

クリスマスは静かにディナー

丸鶏に美味しいチーズにシャンパ

 

f:id:mugen0208:20191226084142j:image

 

そして今日は素焼き中

年越し窯に焚くご飯茶碗

年明けから始める暖かいお料理用のお皿にサラダボール

を窯に詰めて素焼きして居ります

 

f:id:mugen0208:20191226091310j:image

 

そして二十八日が我が家の恒例のお餅搗き

 

f:id:mugen0208:20191226093153j:image

 

コネ台を用意して

水に浸けて有るもち米を並べる台を用意して

もち米を蒸す竃を作り

蒸し器を出して洗い

臼に杵を出して水につけて洗い

豚汁用の竃も作り

野菜を用意して

餅取り粉を忘れない様に

必要なものは紙に書いて台所に貼っておく

なんてたって私達歳ですから(笑)

餅つきに来る人たちのためにベンチを用意して

あはは🤣やる事いっぱいだ〜

 

餅搗きに来られる方々へ

もち米は忘れずに前日に洗い一晩水に浸したままお持ち下さいね

会費はお一人様千円です

ビール、お酒、ワイン、持ち込み🙆‍♂️👍

豚汁は大きなお鍋でいっぱい作っておきます

 

今年も雪降らないかな〜

 

私達は朝から1臼付いて置きます

まあお昼頃から暗くなる頃までにお越しくだされば大丈夫です

 

おっと投光器用意して置かなきゃね

 

28日お待ちしております。