夢紅 LIFE

陶工房 夢紅の日々

週末カフェオープンです

 

f:id:mugen0208:20190525071459j:image

 

おむすび山麓からおはようございます

 

今朝も何故か吾一とりんごが散歩に行こうと早くから起こすので

朝靄の中行って来ました

 

線路向こうの山に居る鶯

未だに旨く鳴けません

ヒーホキョリコ、と ホーホキョ、の二種類だけ

これじゃ嫁さん来ないよ言っても効き目なし

困ったやつです

 

f:id:mugen0208:20190525072031j:image

 

昨日は上野のじーちゃん達が使っていた山水の溜めますの中を掃除

水湧き出る所の溜まった泥を搔き出し水路をを綺麗にして

 

f:id:mugen0208:20190525072514j:image

 

ばーちゃんが一日中使っていた大きな石の有る場所も綺麗にして

 

f:id:mugen0208:20190525072651j:image

 

後は水が清むのを気長に待ちます

 

新幹線のトンネルが出来て山の中の水脈が変わってしまったので

水の出がチョロチョロしか出ませんがそれでも何とか成ってます

時間が有る時はポリタンクを置いて溜めた物を家に運びご飯を炊く時に使います

 

f:id:mugen0208:20190525071459j:image

 

昨夜ローストビーフを焼いて冷蔵庫で一晩味を整えています

今朝はツナサラダと卵サラダの仕込み

ワインビネガーを作り熟成させてから使います

 

思い出した

草刈りの後草を集める為のフォークをコメリナフコで探さなきゃ