夢紅 LIFE

陶工房 夢紅の日々

春の足音が聞こえる

おむすび山ふもとからおはようございます

 

 

f:id:mugen0208:20200312082957j:image

 

此の所色々あって中々落ち着けない日々

6日朝一つ上で74歳の兄が虚血性心不全にてあの世に逝って

東京に飛び親族だけで静かに見送りました、

f:id:mugen0208:20200312083338j:image

 

13日前椿山荘で兄の次男が挙式

久し振りに嬉しそうな顔を見た

何度も何度も有難うを連発

口は悪いけど心は優しい兄でした

 

火曜日に山に戻り

出かける前はポツポツ咲き始めていた木蓮

 

f:id:mugen0208:20200312083830j:image

 

もう五分咲きかというほど花をつけていた

 

昨日は雛まつりで飾っていたお雛様を丁寧にホコリを取り茶箱に仕舞い

 

f:id:mugen0208:20200312084027j:image

 

コロナの影響で出荷が止まってしまってると

綺麗な蘭を頂いた

 

そして夜中

冴え冴えと蒼く光る月を眺め暫し物思いにふける

 

朝の散歩

周り一面真っ白

お日様が当たる所からもわもわと蒸気が立ち登り

吐く息も真っ白

自然の美しさに染まる

 

都会のプレハブ住宅

動き続ける電車や車の波

まるで嵐の海の中にいる様な気がした

マスクとスマホ

コンビニの多さ

本当に物が溢れてる

 

f:id:mugen0208:20200312084829j:image

 

山と木立と田圃と畑

遠くで時折走る二両の電車の音が聞こえる時もある

歩いてる人や車の影も見えない山の奥

 

朝の散歩の後

畔に流れる山水の中に長靴で入り

今旬のクレソンを今日の分だけ積んでくる日課

疲れた身体と心が少しづつほぐされていく様です

 

f:id:mugen0208:20200312092224j:image

 

カフェで残った野菜を入れてリゾット

クレソンとトマトのサラダ

佐惣珈琲イタリアンローストのコーヒー

朝ご飯(ご飯は吾一とりんごの3分の1の量で2人分)

 

のんびり見上げる天窓には青空が広がり

栗の木の葉が風に揺れる

お日様がデッキに差し込む

 

聞こえるのはかすかに流れるバッハの旋律

 

ぼちぼち動き始めましょう

 

f:id:mugen0208:20200312093607j:image

 

みんな良い一日にしようね