夢紅 LIFE

陶工房 夢紅の日々

薪ストーブ付いた

 

おむすび山麓からおはようございます

 

f:id:mugen0208:20181218070747j:image

 

昨日やっと着きました

時計型薪ストーブ

 

f:id:mugen0208:20181218070909j:image

 

断熱材に大工さんから頂いたサイディング張って

ストーブが新しいので表面の塗装飛ばす為にガンガン焚いて

部屋の窓開けまくって臭いを抜いて

夜9時頃には何とか臭わなくなった

(慣れただけかも笑)

 

今朝は吾一が4時に鳴き始めたので仕方なく散歩に出る

 

帰ってもう一眠りと思ったけれど

目が覚めて眠れない

若い頃はあっという間に眠れたけれど

だんだん歳を重ねていると眠らなくても良くなってる

 

f:id:mugen0208:20181218071658j:image

 

眠らなきゃって言う気持ちが無い

そんな時色んな事思う

妄想の世界に入り込む

これがまた楽しいんだな〜

次から次へと頭の中を色んな事が駆け巡る

 

f:id:mugen0208:20181218072202j:image

 

ベランダに出て珈琲を飲む

小鳥達が朝の食事か

柔らかく熟した柿の実を突いてる

時折ひよが大きな声で鳴く

 

遠くで貨物列車が通る音がかすかに聞こえる

後は何も聞こえない

静かな朝です

 

f:id:mugen0208:20181218072719j:image

 

今朝は雲が東から北へ流れてる

今日は晴れるんだろうな〜

 

先ずは薪運びだな

らいちの直ちゃんが家をリフォームしているので廃材いっぱい出る

おかげで2冬分の薪が有る

ストーブに入る長さに切らなきゃならないけれど

身体を動かす仕事なので結構楽しい

 

さて  始めるか