夢紅 LIFE

陶工房 夢紅の日々

轆轤三昧

 

f:id:mugen0208:20190704064500j:image

 

おむすび山ふもとからおはようございます

 

今週は工房に篭りっきり

お陰様で良い感じで楽しめて居ります

でも梅雨の湿気で乾きが遅くて

良い様な悪い様な

棚が一杯でどうしようかと悩んで居ります

 

f:id:mugen0208:20190704064914j:image

 

外で乾かしているお皿ももう少しかなって所です

 

f:id:mugen0208:20190704065146j:image

 

今日は月曜日に引いたお皿の高台出しの削りをしたいと思っておりますが

亀板から中々外れてくれません

ちょっと苦戦しております

 

f:id:mugen0208:20190704065513j:image

 

先週巣立った燕達時折巣立った場所に戻ってきて居ます

今日も雨の中近くの電線に止まって家族で一休み中

 

f:id:mugen0208:20190704070048j:image

 

カミさんはせっせとヤマモモのジャム作り

 

f:id:mugen0208:20190704070205j:image

 

私は桑の実ジャムがお気に入り

 

f:id:mugen0208:20190704070747j:image

 

スモモも甘ずっぱくて良いかな

 

昨日は一日中白磁の虜になっておりました

出来上がりを思い1つづつなぞって行く

バッハのバイオリンの旋律に乗せて

柔らかく優しいアールを求めて

ひたすら指先を流れる粘土

仕上げに両手で包み込む様にアールをなぞる

 

何と素晴らしい時間か

これを至福の時と言う

 

芸術家ではなくて職人になれて良かった

キラリと一つ光る物が出来れば大満足

 

長屋に住む熊さん、八さん、の生き方が好きだから仕方ないね

1日を精一杯生きて明日が来れば幸せなんだから

 

f:id:mugen0208:20190704073320j:image

 

下界のことはすみませんが忘れております

何せ新聞取ってない

テレビも電波入らない

緑に囲まれた世界なので

 

最高でしょう❗️