夢紅 LIFE

陶工房 夢紅の日々

薪ストーブ再稼働

 

おむすび山麓からおはようございます

 

f:id:mugen0208:20181226075102j:image

 

今日は曇りで寒いです

 

昨日娘とボーイフレンドに手伝ってもらい掃除した煙突取り付け完了

薪を切りストーブに入れ火付け

いい感じに燃えてくれてます

 

f:id:mugen0208:20181226075352j:image

 

部屋を暖めてだらだらと飲み食いしながらクリスマスの用意

 

f:id:mugen0208:20181226075527j:image

 

玄関入り口に鐘吊るしました

これで除夜の鐘108つ付こうかな〜

煩悩消えると良いけどね

 

7時ディナースタート

 

f:id:mugen0208:20181226075830j:image

 

ロフトから見下ろす

良い感じにセット出来た

 

お料理並べて泡二本と赤白(全部プレゼントで頂いた)並べ

 

f:id:mugen0208:20181226080049j:image

 

メリークリスマス🎄で始まった

泡2本と白で私ご機嫌で

これまでに100羽以上捌いてる丸鶏

今年も綺麗にウイッシュボーン取り外し娘にプレゼント

デザートのガドーショコラとフルーツケーキ食べてお眠で

早々に退散バタンキューでした

 

f:id:mugen0208:20181226080954j:image

 

今日は一日中曇りかな〜

さてこれから28日の餅搗きの用意だ

母方のじいちゃんが使っていた木の臼が長女から送られて来た

有難い

子供の頃じいちゃんの家で餅搗きさせた貰っている時

「何だその屁っピリ腰は、

もっと腰入れてしっかりつかんかい、」

とじいちゃんに笑われた事思い出した

あれからもう60年以上経ってるのに臼は健在

今年久しぶりにじいちゃん(太郎さん)とばーちゃん(浪さん)

思い出してお餅搗こう

 

f:id:mugen0208:20181226080954j:image

 

さて始めるかな