夢紅 LIFE

陶工房 夢紅の日々

求める物

 

f:id:mugen0208:20200930091348j:image

 

おむすび山🍙麓から  おはようございます

 

昨日はひたすらご飯茶碗を作る

使いやすさ、洗いやすさ、重ねて仕舞いやすさ、

日常の器を作る事が私の仕事と思って作り続けて居ります、

 

f:id:mugen0208:20200930091815j:image

 

同じ様な形のご飯茶碗

でも同じ物は一つもない

 

一個、一個、思いを込めて試行錯誤、

 

f:id:mugen0208:20200930092105j:image

その中で求める物は一本の美しい曲線

 

東山魁夷画伯が女人を描く時

コンテで線を引く、手首、腕、肘、

自分が求めるラインに到達するまで何本も何本も線を引く

良いと思った線だけ残し後は全て消し去る

 

f:id:mugen0208:20200930094641j:image

 

すると彼の求める究極のラインが現れる

頬は丸く、

目は切れ長で大きく、

首は細く長く、

手首は細く、

肘は尖った様にシャープに、

胸は丸くぷっくりと大きく、

腰はキュッと細く、

臀部は大きく、

太ももは太く、

膝は角張る程に、

膝から足首にかけていきなり細く尖ってる様に、

これが東山魁夷が思い描く美しい究極の女性像

 

f:id:mugen0208:20200930094354j:image

 

私もご飯茶碗を轢く、

一個、一個、

自分の求めるラインを探り、

作り続けている、

 

f:id:mugen0208:20200930094448j:image

 

私の究極のラインは何個目になるのでしょうかね

 

11月の展示会でお見せ出来ると良いですね。

 

 

11月1日から8日迄山野井 夢元庵で

12日から17日まで鎌倉 ギャラリーやまご  で

 

さて今日も優しく、艶やかな、そしてシャープな

ラインを求め(金木犀の仄かな香りに包まれて)

轆轤と戯れる事に致します。

 

 

良い日に成ります様に!