夢紅 LIFE

陶工房 夢紅の日々

此の所

おむすび山ふもとから今日はご無沙汰しております

 

f:id:mugen0208:20200909103915j:image

コロナ騒ぎでカフェも静かな日々を過ごしております

展示会に向けて作陶開始しなければと心はやるのですが

台風騒ぎやいろいろ雑用に追われ中々集中することが叶いません

 

f:id:mugen0208:20200909105446j:image

 

台風10号被害といっても上り坂を塞ぐ様に木が一本倒れたのと

裏の山の栗の木が途中からボッキリ折れていたぐらいで済みました

カフェの本は全て片付け、焼き物も片付け、後の物は雨に濡れない様に養生はしておいたので安心してゆっくり眠ることができました、

やれやれです、

心配していた奄美も余り被害も出ずホッとしております

 

f:id:mugen0208:20200909110045j:image

 

カフェ眼下の田圃も実った稲が風でなぎ倒され稲刈り大変だろうな〜と一人で勝手に氣を揉んでおります、

 

f:id:mugen0208:20200909111933j:image

 

展示会の向けての構想は出来上がっているのですが

色々あってチョット夏バテ気味か

粘土捏ねも気合が入らず、

愛しの轆轤にも中々向き合えず心乱れて

だれつけて居ります(笑)

 

f:id:mugen0208:20200909112554j:image

 

我が家のゴーヤやっと一個実をつけてくれました

 

気分転換に昔アメリカに住んでいる頃良く作ったブルベリーパイ

久し振りに作ってみました

 

f:id:mugen0208:20200909113350j:image

 

因みにこのパイはオーブンで焼く必要のないパイです

ブルーベリーは滋賀に住む姉が送ってくれた物と瓶詰めのワイルドベリーを合わせて少しとろみをつけて煮たものを冷やしてから使いました、

 

f:id:mugen0208:20200909112915j:image

 

後はほぼ毎日 五味漬け(茄子、胡瓜、茗荷、紫蘇、白胡麻、生姜、)を出汁に漬けておいた物を冷たい玄米ご飯に 素麺の出汁と合わせて冷たいお茶でサラサラと、

 

f:id:mugen0208:20200909114056j:image

 

さてと 気合いを入れて工房に入りバッハをかけて粘土捏ねから始めます。