夢紅 LIFE

陶工房 夢紅の日々

本棚

f:id:mugen0208:20200324080950j:image

 

庭の金柑

砂糖につけるか焼酎に浸けるか思案中

 

先週倉庫代わりに使わせてもらってる上野にじいちゃんの家に

引っ越し時よりそのまま開けれれずに置いてあった本を整理するために本棚を作ることにした

一つ目の本棚は以前からあった2寸程の分厚い板を使い耐火煉瓦を積み上げて即席で作った

 

f:id:mugen0208:20200324081503j:image

 

それでも未だ3分の1程しか出せなかったので今度は足場板を使おうかと色々試行錯誤

そこでふと思い出した

以前(30年ほど前)この家を建てる時にお世話になった厚狭の岩崎木材さん

製材機は止まって立て掛けてある板も相当古くなっている

何度か電話をしてやっと繋がり相談すると今あるもので良ければどうぞという事で

早速出掛けてきた

二間強の板が有る、有る、埃は被ってるけど元(根っこ)は尺5寸は有る

 

f:id:mugen0208:20200324085311j:image

 

それを5枚程分けてもらうことになった

会った途端に「わー中嶋さんお久しぶりです」と笑顔で声を掛けて下さった

30年も前なのに覚えて頂いたとは感激、感激

4メートル強の板を「家まで運びましょう、山野井の奥ですよね」とこれも気軽に言っていただき

甘えることにしました

翌日の朝トラックに積んで運んでもらいました

最初は1800に切って使おうと思っていたのですが無垢の枯れた長ーい板

切るのがもったいなくて一間半(2700)で使うことにして5段

残りの板を300にカットして組み上げて見た

 

f:id:mugen0208:20200324083117j:image

 

岩崎木材さんのご主人も嘆いておらおられました

今の世の中基礎が出来たら3週間で家が建つ

皆んなプレカットで若い大工さんは墨付けも出来ないひとが沢山いますよ、

建てる側の若い人たちも無垢の木より合板の方が見た目もいいので皆さんこっちが良いとおっしゃって

段々本物を使う方が減って来ていますとのことでした

 

丸太を縦に切っただけの板

味がある〜

 

f:id:mugen0208:20200324084030j:image

 

ひとりご満悦の私です

 

コロナ騒ぎでオリンピック(アスリートの方々には申し訳ないけど)延期か中止になれば良いのにと勝手に思ってる

それより福島でしょう、

原発廃止でしょう、

被災地優先でしょう、

 

f:id:mugen0208:20200324082936j:image

 

雪柳が美しく咲く今日此の頃です

今日も良いお天気

僕は能天気

 

さて粘土捏ねて

前に進もう