夢紅 LIFE

陶工房 夢紅の日々

蝉時雨(せみしぐれ)

 

f:id:mugen0208:20190814061817j:image

 

おむすび山ふもとからおはようございます

 

今朝の散歩

朝焼けの美しかった事

家を出て坂を下り踏切を渡り山道を登る

いきなり聞こえてくるひぐらしの鳴き声

山間を抜ける道路に響き渡る蝉時雨

何だかとても情緒が有って好きだな〜

 

f:id:mugen0208:20190814062402j:image

 

昨日の夕方の散歩の時

家を出るとつくつく法師の鳴き声がいきなり聞こえる

おーそろそろ秋が近くなってるんだなぁ〜

子供の頃このつくつく法師の鳴き声を聞くともうすぐ夏休みが終わるっていつも感じてた

山を登り下りにかかったところで今度はミンミンが鳴いてる

えっつくつく法師の後にミンミンかい、

思わず何処の枝で鳴いてるのか探してしまった

子供の頃この鳴き声聞くと網持って走って捕まえに行った記憶がある

夏休みは一日中ミンミンに鬼ヤンマに黒揚羽捕まえに走り回ってた

 

f:id:mugen0208:20190814070610j:image

 

昨日は一日中轆轤三昧で汗ポタポタ滴り落ちて三回シャツ着替え

下関海峡花火見に行きたかったけど車で行くと飲めないし

電車は混んでるし、チョットお疲れなので家でハイボール呑み

バタンキュー❗️

 

展示会のDM構成奄美の別府りょう君にお願いしてあったのが届きました

 

f:id:mugen0208:20190814063956j:image

 

写真は井上英克ちゃん

シャインマスカットが光ってます

 

f:id:mugen0208:20190814064155j:image

 

宛名面はこんな感じです

この秋は李朝の「段皿」です

 

f:id:mugen0208:20190814063623j:image

 

2回目の素焼き3分の2程詰めて後はもう少し乾かしてからと途中でストップ

台風が来そうなので外の棚に乾かしている器達中に入れようかと悩んでおります

後はデッキのカフェの養生も有るしなどなど思いながら

朝のコーヒー飲みながら暫し休憩の読書です

 

台風の影響で湿度が上がってるのか昨日轆轤で引いた器の乾きが遅い

 

 

 

 

今日も暑くなりそうです