夢紅 LIFE

陶工房 夢紅の日々

世間ではお盆だそうで

見上げると雲は秋の気配

 

f:id:mugen0208:20190812181211j:image

 

世間ではお盆休みだそうです

何日から何日までかよく知りません

何せ我が家はクリスチャンホーム

おまけにミッションスクール大学途中でデンマークに留学

その後アメリカに十数年間住んでおり

お盆と言えば子供の頃

近くの公園で盆踊りその周りで夜店の屋台

地蔵盆は子供の頃近所のお家での記憶

 

f:id:mugen0208:20190812215907j:image

 

お盆とは何となくご先祖様をお墓からお迎えして家の帰り

家族が集まってご先祖様の話をして好きだった食べ物用意して

皆んなで楽しく一晩過ごし

又来年も来て下さいとお墓までお送りする行事と言うのでしょうか

それぐらいしか理解しておりません

 

子供の頃おばーちゃんに連れられご先祖様のお墓の花を入れる竹づづを作り

それぞれのお墓に新しい竹筒を毎年立てて回った記憶があり

あれはお盆の前だった様な気がします

 

f:id:mugen0208:20190812220919j:image

 

日本中がお盆休みに成り其々が故郷に帰りお墓詣り

家族と楽しいひと時を過ごすらしい

 

日本の良い文化の一つの行事なのでしょうね

 

f:id:mugen0208:20190812221458j:image

 

私はお盆休みも無く展示会に向けてせっせと作陶に励んでおります

 

f:id:mugen0208:20190812221636j:image

 

お盆休みでのんびりされてる皆さん山奥のカフェに新しい器達見に来ませんか

アイスコーヒー、バナナジュース、アールグレイのアイスティー

そしてベイクドプディングが待ってます、

お盆休み中オープンしている様なクローズの様な

あなた次第のお店になってます

 

f:id:mugen0208:20190812222233j:image

 

ちなみに私は轆轤三昧ですが。(笑)