夢紅 LIFE

陶工房 夢紅の日々

前進有るのみ

 

おはようございます

今朝の散歩の帰り道

オレンジ色に輝くお日様が山から顔を出し始めてる

あんな色出したいな〜

何時かやってみよう

 

f:id:mugen0208:20181117071922j:image

 

シャワー浴びてベランダに出るとお日様は雲の中

空は雲で覆われて居る

雨降らないと良いけどな〜

 

f:id:mugen0208:20181117072234j:image

 

奄美に引っ越す前に詰めた衣装ケース昨日蓋開けて整理

 

あはは、30年近く開けてなかった

我が家の曽祖父に曽曽祖父の着物に袴に裃

仕付け糸が残ったままの袴等など

小さい体だった様で私の丈には合わないけれど

必殺仕置人に出ていた主水役の藤田まことさんのが着ていた

筒そでに筒袴に袖なし羽織、鹿皮のタビ、

何故か脳内の引き出しに入っていて着物を着ている男の人を見るたびその様子が目に浮かぶ

曽祖父の着物は丈が合わないので何とかしたいと思いつつ

解いて筒袖に筒袴に仕立てビシッと袴の帯しめて着てみたい

そうすれば背筋も伸びるてシャキッとするでしょうねきっと

 

f:id:mugen0208:20181117073826j:image

 

70になったら着物着ようと思っていたけどやっぱり80歳からかな〜

まだ若すぎで嫌味に成るかも(もう十分年寄りだって)

歳とって枯れて来たら着ようかな

 

風呂敷解いてきちっとたたみ直して箪笥に収めました

引っ越しの時は引き出し抜いて先に空の箪笥を入れてそこに引き出しを戻す

手間はかかるけれど昔の家具ばかりなので空で乗せると壊れてしまうかもしれないので

 

f:id:mugen0208:20181117075026j:image

 

今日は台所の棚取り外しに掛かります

インパクトドライバー駆使の1日に成りそうだ

 

お日様が雲から出て来た

 

さて今日も一日頑張ります